自宅サロン成功のコツ

成功するための視点が無くても成功する?それでも起業に社会的意義が必要な理由

 

こんにちは

 

スキルを安売りしたくない

自宅サロンセラピストのサポーター
お客様に選ばれる集客方法の伝道師

自宅サロン専門女性起業アドバイザー

一ノ瀬渓子です!

 

以前、成功する起業には

何のために、誰のために、という2つの視点が必要ですよ!

というお話をしました。

あなたの起業は何のため?成功する起業に必要な『○○な○○』

 

社会的な意義があると、広まりやすく、

またスポンサーなどの協力をしてくれる人たちが

現れるのです…が、

 

世の中には

『これ社会的意義があるの?』

というものでも

大ヒットしたものってありますよね?

 

例えばピ●太郎さんとか。

 

もちろん、

たまたま世間が求めてたものと合致したとか、

たまたま影響力のある人の目に止まって…

ということもありますが、

ブームは必ず去ります。

 

その時に成功する起業の視点を持っていないと、

まさに一発屋で終わってしまうのです。

 

ですので、たまたまヒットしたものでも、

社会的意義を持たせることが必要なのです。

 

では、

どういう風に社会的意義を持たせたらいいか?

 

いよいよ本題です。

例えば、私は毎年、

ただ『自分が飲みたい』という

欲求を満たすためだけに

梅酒を漬けています。

ただ『飲みたい』それだけで、

何のために、誰のために、

なぜこれをするのか(社会的意義)なんて

全く考えていません。

 

しかし、今年、初めて夫から

『今年から俺も半分出すよ。俺も飲んでるし。』

と。

 

別に夫に

「私のお金で漬けてるんだから飲まないで!」

なんて言ってませんよ…😅

 

むしろ「飲んでいい?」と言いながら

結構な量飲まれてる…。

 

でも今年からは

梅も!

氷砂糖も!!

ホワイトリカーも!!!

瓶…は余ってる。

スポンサーが付いた!!!

じゃあ、ちょっといいの買っちゃおうかな…?

なんて。

 

さて、ノロケでもおフザケでも

なんでもないんですよ。

 

この一連の流れ、

『家庭』という小さいコミュニティで起きているから

なんてことの無い日常風景に思えますが、

 

私が自分の欲求を満たすためにしていたことが

たまたま夫の欲求にも一致し、ヒットした

という図式は同じことにお気づきでしょうか?

 

きっかけはたまたまですが、

これをいいことに、

私が好き勝手に作りたいだけ梅酒を作り始めたらどうでしょう?

 

きっと

「おい、ちょっと待て」

とストップがかかり、スポンサーは外れ、

夫婦仲にも亀裂が入るかもしれない…

 

ですので、継続していくためにも

何のために、

誰のために、

なぜそれをやるのか?

という視点が必要なのです!

 

ですので、私はこれからは

『夫に私が作った美味しい梅酒を飲んでもらいたい💖』

という表向きの社会(家庭)的意義を持たせて

梅酒作りを続けていきます😁

 

こんな風に、

お仕事を継続するためや、

勢いを増すために、

社会的意義を持たせることは重要なのです。

 

ぜひ、あなたのお仕事の社会的意義を考えてみてくださいね。

 

   
 
 
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