【シリーズ】残念起業アドバイス

こんな講師に気を付けて!残念起業アドバイス!シリーズ③『FB投稿には自撮りとお花を載せなさい』

 

こんにちは

 

スキルを安売りしたくない

自宅サロンセラピストのサポーター
お客様に選ばれる集客方法の伝道師

自宅サロン専門女性起業アドバイザー

一ノ瀬渓子です!

 

大好評?いただいております。

残念起業アドバイス!シリーズのお時間です。

 

今回のテーマは『自撮り』と『お花』!

FacebookなどのSNSのビジネス系グループでもよく見かけますが、

まさか!?あなたの先生も自撮りばかり載せてる派?

こんな講師に気を付けて!

残念起業アドバイス!シリーズ③

『FB投稿には必ず自撮りとお花を載せなさい』

 

そもそも、なぜ自撮りをビジネス系グループにアップするのか?

そこにはちゃんと理由があるのです。

 

それはザイオンス効果(単純接触効果)と呼ばれるもの。

同じ人や物に接する回数が増えるほど、

その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

 

ですので、SNS上でお客様があなたの顔を毎日見ることで

毎日あなたに会っているような錯覚を覚える…信頼につながる。

ということのようです。

 

なるほど、なるほど。

確かに一見よさそうだ。

 

でもね、これをみてください↓↓

小さくて見づらいかもしれませんが、左上のプロフィール↓↓

 

自撮り…↓↓滝汗

全然『👍いいね!』じゃなくない!?😡💨

そりゃ、プロフィール写真はプロにメイクをお願いして、

プロに撮ってもらったものですから、

比べたらいけないのかもしれませんが。

確かに修正アプリとかもありますけどね。

でも、そもそも、

見た目やスタイルを商品やサービスとして取り扱わない

素人の顔を見て『素敵!買おう!』

と購入につながることはほぼないです!

例えば私がメイクを仕事にしていて、

ビフォー(下)/アフター(上)の写真

というならば話は別ですが。

また、モデルさんや、

ファッションコーディネートなどをする

お仕事の方は

そのスタイルや写真自体がPRになるので、

むしろ自撮りは推奨いたします。

 

そうでなければ、

まだ投稿内容に則した

フリー写真素材の方が

情報が伝わりやすい分マシです。

というか、

プロフィール写真と自撮りの差が激しいほど、

私としては『あれ?』と思うのですが

……皆さんはいかがですか?

『あれ?』という気持ちは少なからず

不信感を生みますので、

ビジネスグループへの自撮り投稿はお勧めしません。

※個人のタイムラインへの投稿を咎める意図はございません。

  あくまでビジネスグループへの投稿の話です。

さて、次にお花ですが。

お花も、お花の先生など、

それ自体が作品、商品な方はどんどん露出するべきですが、

お花に関係ないお仕事の方のお花写真

…これはなんでなんでしょう?

実は不勉強でお恥ずかしいのですが、

私にはあれの狙いがわからないのです。

それぐらい(おそらく)ターゲット(であろう私)に

意味が伝わらないということ。

例えばビジネスセミナー講師が

きれいなお花の写真を添えてセミナー情報を

ビジネスグループに投稿します。

それを見て、お客様が

「まぁきれいなお花!受講しよう!!」

となるでしょうか?

まずならないでしょう!

なので、とんと意味が分からない。

理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ教えてください汗

というわけで今回はSNSで集客をめざすならば、

『自撮り』と『お花』やめましょう

というお話でした。

 

   
 
 
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