自宅サロン成功のコツ

セールス戦略が立てられない起業家が押さえておきたい【お客様が購入に至る5つのプロセス】

 

こんにちは

 

スキルを安売りしたくない

自宅サロンセラピストのサポーター
 

お客様に選ばれる集客方法の伝道師

自宅サロン専門女性起業アドバイザー

一ノ瀬渓子です!

 

今回は『なぜお客様は商品・サービスを買おうと思うのか』

という視点からセールスについて考えていきます。

 

さて、あなたは何かを購入したとき、

なぜそれを買おうと思いましたか?

 

痩せたい!という悩みがあるから

ダイエット商品を購入したり、

 

可愛い服が着たい!という

欲求があるから服を購入したり…。

 

そんな風に考えてみると

何かを購入するときの動機は

必ず悩みや欲求の解決策

なっていませんか?

そして、実は購入決定に至る心理的なプロセスは

5段階と言われています。

1.Attention(注意) 知る

2.Interest(関心) 興味を持つ

3.Desire(欲求) 欲しくなる

4.Motive(動機) 理由づけ

5.Action(行動) 購入

この5段階のプロセスを経て、購入を決定するのです。

 

それぞれの頭文字を取ってAIDMAの法則と言います。

 

お客様がこのプロセスの

どの位置にいる状態なのかを考察することで、

販売計画やお客様とのコミュニケーション、

セールス戦略に役立ちます!

 

例えば…

1.知ってもらうことが目的なのでまずはインパクト重視!

2.興味を持ってもらうために商品やサービスの内容をしっかり伝える

3.購入後の悩みや欲求が解消されたイメージを持ってもらい、欲しい!と思ってもらう

4.欲しい!を後押しする実績を見せつける!

5.購入を後押しするためにキャンペーンをする

 など

段階ごとでこれだけ対策が変わります。

 

この流れに対応しながらチラシやHPなどを作成すると

お客様が購入に至りやすくなる広告ができますよ👍

 

ただし、注意が必要なのは商品の『認知⇒行動』の間で

お客様の数は徐々に減っていきます。

『知っているけど買わない』

なんて、自分でも覚えはないですか?

知る=購入ではないのです!

 

知った中でこのAIDMAのプロセスを経てActionまで

たどり着いた人だけが購入に至るのです!

 

ぜひ一度このAIDMAに沿った

戦略的広告を考えてみてくださいね✨

   
 
 
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