自宅サロン成功のコツ

SNSを活用してお客様の購買心理に働きかけよう!【AISASの法則】

 

こんにちは

 

スキルを安売りしたくない

自宅サロンセラピストのサポーター
 

お客様に選ばれる集客方法の伝道師

自宅サロン専門女性起業アドバイザー

一ノ瀬渓子です!

 

前回、AIDMAの法則についてお話ししました。

記事はこちら↓↓

セールス戦略が立てられない起業家が押さえておきたい【お客様が購入に至る5つのプロセス】

 

商品を知り(Attention)

関心を持ち(Interest)

欲しくなり(Desire)

買う理由を見つけ(Motive)

購入する(Action)

が一連の流れでした。

 

でも、最近、

この流れが少し変化していると言われています。

スマホやPCなどでインターネットを使いこなしている方には

理解しやすいかもしれません。

 

関心を持ったら商品のスペックや口コミなどを

インターネットで調べていませんか?

 

さらに購入後には『○○を買いました!』なんて

SNSに書き込んでみたり……

そうなんです!

 

実は『Motive(動機)』が『Search(検索)』に変わり

『Action(購入)』の後に『Share(情報共有)』

という新しい流れができているんです!

つまり

商品を知り(Attention)

関心を持ち(Interest)

調べる(Search)

購入する(Action)

共有する(Share)

というAISASの流れに変わっているんです!

 

ちなみに最後の『Share』は

他のお客様のActionのきっかけや

Searchの結果に影響を与えることもあるため、

とっても効果的💕

 

もちろんただただ手をこまねいて検索してもらったり

シェアしてもらうのを待っているだけではいけません!

 

いつ何時、お客様に検索されても良いように

HPやランディングページ、ブログなどを用意しておき、

検索されたその時にお客様の欲求(Desire)を呼び起こし、

購入する動機(Motive)を確信させるための

情報をそろえておく必要があるのです!

 

それはどんな情報かというと、

同業他社のサイトと比較された上で、

あなたを選んでもらえるだけの情報です。

 

当然、お客様はあなたのHPだけでなく、

他の方のHPなども見て比較検討をするからです。

 

そして、シェアの力を利用すること!

Facebook上でお友達が

『○○に行きました!』

『○○しました!』

なんて書き込んでいるのを見たら、

自分も同じことをしてみたくなったり、

次の日には共通の友人が同じことをしていたり…

 

なんてこと、ありませんか?

 

それくらいシェアの影響力って実は強いんです。

 

ですので、意識的にシェアされやすい仕組みを

自分の商品やサービスに組み込んでおくこともポイントです👍

 

認知度UPによって他のお客様のAttentionを生み、

そしてSearchにつながる…

 

この流れは一瞬の出来事ですから、

やはり、あらかじめSearch対策を

しておくことが重要ですね!

   
 
 
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